ATS造家設計事務所

聴竹居(ちょうちくきょ)

hpcimg4552

一般にはあまり知られていないのですが、ギョーカイでは有名な住宅。
88年前の1928年竣工、建築家・藤井厚二の自邸です。

室内の様子や図面はこちら。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%81%B4%E7%AB%B9%E5%B1%85&num=100&lr=&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjxx8yww_nOAhUENJQKHXKZC0UQsAQILg&biw=1920&bih=916&dpr=1

地中に埋めた土管から室内に冷気(暖気)を導くというもので、「クール(ヒート)チューブ」という、現在でも使われる工法を採用しています。
自然とともに暮らす日本の住宅として、特に夏を快適にすごす工夫がこらしてあります。

暑い日はクーラーかけたらやええやん。なんですけど、
ひんやりとした室内や窓から入る自然の風は、心地よいものです。

その他、空間や素材の使い方、納め方、細かなところまで行き届いたデザインなど、専門家が見ても楽しい。

ハウスメーカーの見学会もいいですが、ぜひ聴竹居もご覧ください。
建築家が設計した家は、年数を経てもその魅力に変わりはなく、とても参考になると思います。

事前の申し込み(http://chochikukyo.com/contact/)が必要ですが、ガイドの方が詳しく説明をしてくれます。

 

 

 

hpcimg4557

コーナー部分には、柱がありません。

桔木(はねぎ)という、木材の天秤棒で屋根を支えています。

 

 

 

cimg4556

窓台や床下換気口のデザインも面白い。