ATS造家設計事務所

大阪歩いて建築巡り

梅田スカイビル

設計は、故原広司さん。
完成後行こう行こうと思って、はや30年。
そんなに時間が経ったなんて全く思えない綺麗さ。
高層建築は評価する基準さえ持ち合わせていないけど、単純に美しいと感じます。

穏やかな天気で一周する空中庭園も最高でした。

 

空中庭園へ繋がるエレベーターへの通路

 

 

 

 

 

 

 

 

中之島美術館
設計は遠藤克彦さん。

できたての、そして評価の高い建物ですが、私にはわかりませんでした。
見る目がないのだと思います。

最近の美術館は、展示室を除いて自由に入ることができます。良いことです。

 

 

 

 

 

最後はこども本の森 中之島 設計は世界のアンドー。
建設費はもちろん、完成後の維持管理体制まで安藤さんが責任を持って采配されました。

寄付であることを免罪符に、公園潰して公共の場に勝手に箱モノ作ってと批判もあるようですが、
でも、私はすばらしいと思います。
建物は、環境に影響を及ぼすような巨大なものではなく、こぢんまりとしてますし。

室内は本が主役で、コンクリートは控えめです。

 

上段の本が手に取れないとクレームがあったようですが、手の届かないところにある本はディスプレイ。

同じものが下段にあります。