ATS造家設計事務所

懐かしや、たつの市

大学時の研究室で、古い街並みの保存・再生に携わりました。
兵庫県たつの市での民家などの実測・図面化はゼミのお仕事の一つで、
国民宿舎赤とんぼ荘に泊まり、数ヶ月かけて何度も通いました。

とても久しぶりに街を散策。
龍野城ではたまたま出会わした弓矢の体験会に参加。

そのあと当時測量の昼休みによく通っていた喫茶店「エデンの東」に立ち寄り、
マスター・奥様と楽しくお話をさせていただきました。

 

一日が長く感じるときもありますが、アッと言う間の数十年です。

現在たつの市は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、
休日はほどよく賑わっています。いい感じです。

 

古民家を改装した喫茶店「エデンの東」

 

 

 

龍野城での弓体験会

10射300円也。先生が丁寧に弓の射方を教えてくれます。

 

 

 

龍野公園にある藩主別邸の御涼所

学生時に私、この建物を実測調査して図面化したんですよ。

現在は自由に中に入って見学できます。

 

 

 

御涼所   L字型の廊下天井を見上げる。

美しい天井の張り方です。どうなっているのかわかりますか?