ATS造家設計事務所

サイクリング楽し

建築家の友人が、大型二輪の免許を取ったその日にハーレー乗りとなり、君も乗ればと誘われて、再びその気になって・・・。

16歳になってすぐ、絶対だめと反対された父に黙って二輪の免許を取り、父に黙ってカワサキの中古バイクを買い、それがばれてどれだけ怒られるのかしらん、と思っていたら何も言われなかった。
父はいったい何を考えていたんだろう。

RS、CB、GTの全盛期、3気筒マフラーから青い煙を出す2サイクルのSSも懐かしい、4in1も大好きだった。ダブワンの後継やSRは今もあるみたい。ハスラーやミニトレ、名車ダックス、どこでも行けるバイアルス、みんな乗ってたラッタッタ・・・。
高校生だった頃の記憶が蘇り、過ぎた時間の長さと短さを感じるこのごろ。

オートバイもいいけど、とりあえず今の興味は自転車。
見慣れた京都なんですが、速度とルートが変わると新しい世界に変わります。
最初はママチャリ。
大岩街道の坂道に負けて途中で歩くはめとなり、次は息子のお下がりMTバイク。変速機付きだから九条山もすいすい登れたけど、お尻と膝が痛い。
もうチョットましな自転車買おうと、調べだしたらやはり奥が深そう。
以前から自動車メーカーの自転車がおしゃれかな、と思ってたけど、どうも本気モードではないシロモノが多いらしい。
幼、小、中、高と一緒だった同級生曰く、風呂も家にないビンボー育ちのボクラは、どうしても安もんを買ってしまうからダメ、ええ歳なんやからちょっとはええもん買わんとねぇ、と意見が合い、あれやこれやと物を買う前の楽しい時間。

ウェイトと価格は反比例。
メカニカルなサスやディスクブレーキなんか見ていてわくわくする。
ルイ・ガノのロゴ、かっこいい、ビアンキはアウトビアンキのビアンキかぁ。と、下調べもそこそこで、思うことは、とにかく種類が多い。実物見たいなぁ。専門店でも意中のものは置いてないだろうなぁ。
量販店で見た、スペシャライズドのフレームに、細身のスリックタイヤをはいたクロスバイクもよかった。

詰まるところ、人の出逢いと同じ、縁なのでしょうか。

 

TR125.JPG

カワサキ TR125 ボブキャット  (取扱説明書)