平成の京町家モデル住宅展示場(河原町塩小路)が、11/3にオープンしました。
これを記念して「プロでも意外に知らない木の知識」というセミナーをコンソーシアムで企画しました。 12/15 13:30からメルパルク京都で開催されます。その後展示場の見学会もあります。
皆様、是非お越しください。
また来年1/17には、阪神・淡路大震災から学ぶ耐震セミナーが、14:00からハートピア京都で予定されています。 建築家協会では会場内で耐震リフォームのパネル展示の協力をいたします。
こちらにもお立寄りください。
今年は、耐震診断や耐震リフォームの仕事がたくさんありました。
東日本大震災の影響もあるのでしょう。地震はやはり怖いですから。
現在の基準に合わせてきちんと計算をした新築の建物でさえ「完璧」はありません。
耐震リフォームを実施しても もちろん100%の安心を保証するものではありませんが、リフォーム前よりは確実に強度は上がります。
そういえば最近京都で大きな地震が無いことも気になりますね。
写真は、お知らせとは関係のない、大津の園城寺(三井寺)です。
金堂の流麗な屋根、そして勾欄(手摺)の高さのバランスの良さなどが素晴らしく、紅葉や桜の時期に合わせて見に行きます。
自分が良いと思うデザインに接することは、心の平安、情緒の安定にもよいと聞きます。
心地よいと感じる空間や見て愉しい物、触れて心がなごむものに囲まれて毎日を暮らしたいものですね。